« 会社の前に! | メイン | 事故経過 »

2008年01月11日

あけちゃっておめでとうございますw

最近車関係の出来事がなくてまったくの放置ですw

んで、昨年の9月頃に発生した電圧低下の件ですが、ここ数日R-VITで確認する電圧が低下しています
昼間で13.2~13.4くらい(普通?
夜間ライト点灯だと12.8くらい(明らかに低い?

んで、勢いあまってアクセル床まで踏みつけたらHICASランプが一瞬点灯(電圧足りてない?

パワステフルード確認したら規定値、バッテリー残液見ても全然減ってない・・・

う~んオルタは2006年11月に交換済み、バッテリーは2007年9月に発生した事件の時に新品に交換してもらってる

ということは考えられるのはどっかで微量に漏電してるとか?あとは・・・発電された電気がちゃんと回りきってないとか、 実はオルタが不良品だったとか?

どっちにしろ2月で車検なのでそのときに一緒に見てもらうか・・・不安だから週末ディーラー行ってみようかな


予備バッテリーはトランクに常時積んでますw

投稿者 matbluecat : 2008年01月11日 16:04

コメント

普通に考えたらオルタの発電量が足りてなさそうだけど...
バッテリーが弱っているのか?液量は足りてます?

あとはレギュレータかヒュージブルリンクの劣化?
ヒュージブルリンクは安い(数百円)のでとりあえず交換してみたら?

トランクのバッテリーはこけないように注意してね。こかして液漏れしたら床に穴あくよ。

投稿者 なんでも屋 : 2008年01月15日 15:01

同じR-VIT使ってるので、おいらの車の情報を

朝の始動直後:14.0~14.1v
昼間:13.6~13.7v
夜:13.4~13.6vが多い(ライト、エアコン、ナビなどなど使用状態)

おいらの腐りかけバッテリーでもこの位は出るので、一度お店や識者に覗いてもらった方がいいのかもしれませんね。
何でも屋さんというつおぉ~い味方もいますし^^

投稿者 pochi : 2008年01月15日 22:19

>なんでも屋さん
オルタは1年ちょっとくらい前に交換してるんで、そんな早くぶっこわれるとは思いたくないですねぇ・・・
個人的にはレギュレーターが怪しいのでは?などと思ってみたり
ヒュージブルリンクって初めて聞きましたw
これから調べてみます

トランクのバッテリーは意外とどっしり納まってます、ジャッキで押さえて動かないようにもしてますw

>ぽちさん
おぉ~R-VITの友が(笑
おの値見る限りではやはりマイRの値は低いですね・・・
今度の日曜日、某所でなんでも屋さんに見てもらいますかww

投稿者 mat : 2008年01月16日 13:52