« ホイールナット | メイン | 散財 »

2007年03月05日

お山調査隊

金曜日の夜
仕事も終盤にかかった頃に某N氏よりメールあり
夜、山に行くのでこないか?とのお誘い
先日交換したサスが気になるので誘いに乗る

金曜深夜神奈川県某所
連絡を取りつつ本日の場所へ

以前に来たときのルートを余り思い出せずに進みつつもなんとか入り口に
集合場所は中腹にある駐車(?)スペース
サスの感触を確かめつつのぼり始める
いい感じ♪地面に食いついている感じがする
降りてくるのがいないかを確かめつつゆっくり確実にのぼる

そして中腹に到着するとN氏とG氏がすでに到着済み

あいさつもソコソコにN氏によるサスチェック
運転席に座ってもらい、助手席に同乗

自分の車がどんな動きをするのか分かりきってない自分にとっては自分の車でうまい人に運転してもらうことで自分の車の状況がわかるいい機会
さっそく下りで踏み始めるN氏w
いままで体験したことが無い速度でコーナーが迫ってくる・・・そしてブレーキング
ブレーキの踏み方が違う、しっかりガツン!と踏んでいる
かるーく流しつつ折り返し地点へ
そして本番ののぼり
スタート直後からアクセル全開!体をあちこちに突っ張っていないと自分が飛んでいきそうww
さっきのコーナーが迫ってくる速度よりさらに早くコーナーが迫ってくる
いつも運転している自分の車だから、より「やばいかも?」という感じが強い中しっかり減速して曲がっていく
そんなこんなで戻ってきた
う~む・・・自分の運転技術の無さに精進を心に誓うw

その次はN氏がN氏の車で走るのに同乗
下っていく時点で自分の車との剛性というか車体のしっかりした感じとブレーキの違いを感じる
全ての箇所で車体がしっかり路面を捕らえて加速、減速、コーナリングをしていく
そしてスタート地点
アクセル全開、ブレーキ全開でさっきより明らかに速く走るN氏
助手席で色々盗もうとするが無理!(笑
そんな全開を2本ばかり体験させてもらってヘロヘロ

今回の収穫
・サス交換正解!
・ブレーキはしっかりぎっちりと!
・パッドは変えたほうがいいかも
・N氏はやっぱり速かった!
・ボディ剛性重要
・まずは運転手の精進w

投稿者 matbluecat : 2007年03月05日 17:22

コメント

うまい人の同乗だと自分のクルマのポテンシャルがよく分かりますよね~
N氏はさぞやぶっ飛びだったのでしょうね!
文面からその光景が目に浮かびます^^

投稿者 春道 : 2007年03月05日 19:05

良かったですね^^
貴重な体験だ・・・
その日は一緒にいる予定だったんだけどなぁ~;;

近いうちに参加出来ればよいなぁ~
おいらも精進を誓う事になるけど(爆)

投稿者 ポチ : 2007年03月05日 22:54

>春道さん
うまい人に運転してもらうといいですね~
ぶっ飛びすぎてこちらがついていけませんでしたw

>ポチさん
なんでこなかったんですか~(笑
近々行きましょう~
そして共に精進をw

投稿者 mat : 2007年03月06日 15:09

下りはクーリングだから踏んでねっすよ。(笑)
何度かドアンダーで曲がれなかった件を内緒にしてくれてありがとう。(自爆)
ノーマルパットは換えないと危険です。

バルタイ振ってさらに山用になったじょー。(^^♪

投稿者 イニシャルN : 2007年03月06日 15:39

>イニシャルN氏w
あ、そういえばアンダー出てましたねww
パッドは某タイヤ屋さんに注文しようかと思ってます
フルードはDOT4全交換しました~
バルタイ振ったということはさらに山で速くなるんですね!?

投稿者 mat : 2007年03月06日 18:20